カレンダー

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム

スポンサーサイト--------(--)


福井県庁とおおい町への申入れ報告2012-04-26(Thu)

4/23(月)、仲間(内、福島からの避難者さん1名)が、
先週集めた署名455筆を持って、
福井県庁とおおい町に申し入れに行ってくれました。


以下に、仲間の報告を記載します。



***********************


福井県庁では、県知事室・原子力安全課・議会に要請を行い、
集めた署名455筆を手渡しました。

おおい町でも、副町長・議会・原子力企画課に要請を行いました。
大阪在住の避難者さんや高槻のお母さん達から頂いたメッセージも届けました。
おおい町では、ビラ配りを行い、地元の方々と話もできました。


おおい町はお天気もよく、
のんびりしたのどかな場所でした。

たんぽぽも、菜の花も、ハナミズキも美しかった。
人口8000人くらいで、時間がゆったり流れ、
小学生の女の子達が自転車に乗って、
ケタケタ笑い、走り回っていました。

新築っぽい立派な家が一軒あり、大きなお庭に家庭菜園があって、
家族4人(お母さん・お父さん・小学生と幼稚園の子)がお庭で、
こいのぼりをあげる準備をしていました。

ひとたび原発事故が起これば、
こういう時間が一瞬にして奪われるんだろうなぁ・・・


26日には経済産業省がおおい町住民にむけて説明会を行いますが、
事前に申し込み必要とか、マイカーでは行けないとか、
セキュリティーの都合で手荷物は最小限にしろ、
とか厳戒態勢で行われるようです。
http://www.town.ohi.fukui.jp/sypher/www/info/detail.jsp?id=2562

福井県庁でもセキュリティーの方がわざわざ私達を見張っていました。
私達のようなふつうの主婦を見張るより、
福井県原子力安全専門委員さん達を見張ったらどうですか?

委員12人のうち5人が関電関連団体や原発メーカーから
1500万円近くの寄付を受けていますよ・・・

おおい町からは山越えルートで車で高槻に帰りましたが、
2時間ちょっとで到着しました。
事故があったら逃げられる距離ではないなぁと実感。


24日、再稼働反対の署名活動を高槻駅前で行っていたら、
福井の方が署名に来てくれました。

その方は福井県敦賀市出身で、もんじゅ建設の際に、
ずいぶん反対運動で頑張った、本当に悔しい思いをしたとおっしゃっていました。

もんじゅがある敦賀市白木にはもともと家が11戸しかなく、
各戸6000万円くらい関電からもらっているから、
立地地域の人は絶対にもんじゅに反対しなかったそうです。
そうやって、住民を金で騙していく、本当に汚い、と怒っていらっしゃいました。


****************************


今回の再稼働については、
おおい町や福井県が誠実な判断を下すことを期待します。
みなさんもどうぞ、福井県とおおい町に、
激励のメール・fax・電話を引き続き送って下さい。


署名にご協力いただいた皆さん、
ありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。








トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

放射能から子どもを守る会・高槻


◆大阪府へ私たちの声を届けましょう。



DownLoad

署名用紙等、コチラから
ダウンロードできます。






-------------------------

私たちは大阪
高槻・茨木に
暮らしています。


子どもたちが安心して
生きていく社会を作る上で
何ができるだろう?



…と考えて
このグループを
つくりました。


一緒に放射能のこと、
エネルギーのこと、
暮らし方、食のことなど
考えてみませんか。

交流会もあります。


子どもがいる方、
いない方も、
誰でも大歓迎!!

-------------------------











ご意見・ご質問等ありましたら
下記メールフォーム、または
takatsukikodomo@gmail.com
までよろしくお願いします。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
COUNTER

