カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
リンク
検索フォーム

スポンサーサイト--------(--)


避難者支援ネットワークのミーティングを開催します2012-08-06(Mon)

『避難者支援ネットワーク』発足に伴い高槻でもミーティングを開催します。


7月29日、「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」が発足しました。
6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、
被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。


避難者にとって意味のあるものになるよう、
避難者、支援者で意見を出し合って、
行動していきましょう!


【日 時】 8月11日(土)  10時~12時

【場 所】 高槻市城北町1-1-14 太田第二ビル1F

          NPO法人SEAN(シーン)事務所内
          阪急高槻市駅南西 城北通り北側 

【共 催】 放射能を測り安全を求める北摂・市民の会
       放射能からこどもを守る会・高槻
       (避難者支援者つながろう交流会)


***********************************


以下に、放射能を測り安全を求める北摂・市民の会のブログを転記します。

こちら → http://no-nukes-hokusetsu.blog.so-net.ne.jp/2012-08-10


【「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」が発足しました。】

★「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」

  日 時: 8月22日(水)
  場 所: エルおおさか504号室


   参加費: 200円 

 10:00~12:00  ミーティング
 お昼の部        昼食を取りながら交流会


 ※ お弁当を持ってきてください。


保育はありませんが、お子さん連れでの参加でも大丈夫です。
もし周りに避難者がいらっしゃったら、
是非お誘いください。どなたでも大歓迎です。

呼びかけ人: 関西Futureコミュニティー
       放射能のことみんなで話そう考えてみよう堺
       避難ママのお茶べり会
       放射能から子どもを守る会・高槻
       放射能を測り、市民の安全を求める北摂の会
       平和と民主主義をめざす全国交歓会
 
★連絡先 : 小山 070-5653-7886 nobiscum@wb4.so-net.ne.jp.



7月29日、「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」が発足しました。
6月に国会で成立した「原発被災者支援法」に基づき、
被災者・避難者の権利を実現するためのネットワークです。

当日は近畿の避難者や東京への避難者の方々10人をはじめ、
40人以上が集まって学習と避難者の要求、
今後の運動の方針について話し合いました。
いろいろな要求と意見が出ました。

(この様子が先日のNHKニュースに紹介されました。私は見逃しましたが・・・。
関心を持って取材してくれたNHKのH記者さん、ありがとうございました。)

・「支援対象地域を最低でも1mSv以上」とするが、
 1mSvの放射線量はいつから測った値なのか?
 放射線量はどんどん減っていく。避難した時の放射線量を基準にしてほしい。

・福島では健康診断の結果が本人に伝えられない。→ 公表させることが要求。

・健康診断や医療補償ができても、子どもへの差別が心配で申請できない。

・放射能のことを理解する医師に診察してほしい。知識もあったらよいが、
 それより避難者の気持ちに寄り添 ってくれる医師であってほしい。

・母子避難が大半。母子避難者を母子世帯として支援してほしい。
 (保育所、住宅、子育て支援など)

・(福島の男性)私にとって、仕事が他にないことが避難できない一番の理由。



 私が強く思ったことは、

・避難者の方々は余裕のない状態にある。
 一方で国は悪い方向に動き出すだろうから、
 私たちも急がなくてはいけない。

・国は大飯原発を再稼働させ、原子力政策を変えていない。
 原発被災者支援と再稼働は正面からぶつかる。しっかりやらないと。

・具体的な要求運動を始めながら、ネットワークを強く大きくするための活動
 ー「避難者の話を聴く会」などーを開始したい。


第一回「避難・移住・帰還の権利ネットワーク」は、
保育はありませんが、お子さん連れでの参加でも大丈夫です。
もし周りに避難者がいらっしゃったら、
是非お誘いください。どなたでも大歓迎です。



    











     

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

放射能から子どもを守る会・高槻


◆大阪府へ私たちの声を届けましょう。



DownLoad

署名用紙等、コチラから
ダウンロードできます。






-------------------------

私たちは大阪
高槻・茨木に
暮らしています。


子どもたちが安心して
生きていく社会を作る上で
何ができるだろう?



…と考えて
このグループを
つくりました。


一緒に放射能のこと、
エネルギーのこと、
暮らし方、食のことなど
考えてみませんか。

交流会もあります。


子どもがいる方、
いない方も、
誰でも大歓迎!!

-------------------------











ご意見・ご質問等ありましたら
下記メールフォーム、または
takatsukikodomo@gmail.com
までよろしくお願いします。




メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
COUNTER

